港の腹話術師 けん坊のブログ

はじめまして!けん坊と申します。腹話術の楽しみ方を紹介すると共に、練習動画もたまに載せています。

子供に「静かにしなさい!」と頭ごなしに言わない台本

「静かにしなさい!」

よく電車の中などで、親が子供に向かって、「静かにしなさい!」と注意する光景をみます。

しかし、その注意は勢いだけの注意になりがちです。子供に対しての「なぜ静かにするのか?」という明確な説明がないことが多いように思います。

「そんないちいち説明なんてしてられるかいッ!!」はい、すみません。ごもっともです。そんなこといちいち説明はしてられないけれど、でも大切なこと。それを人形と一緒に子供達へ伝えることができればいいなと思っています。

静かにすることで手に入れられるものってとても多い。

例えば映画を見ている時、静かにできれば、その物語から生きる希望や、人生の教訓が得られるかもしれません。

友達の話を静かに聞ければ、その友達は自分にとって、大切な友達かそうでないか、知ることができるかもしれません。

子供が「静かにする」ことの大切を知ることができれば、その後の人生がとても豊かになるのではないかと思うのです。

どうやって静まることの大切さを教えるか?

子供達に「静まることの大切さ」を教えることができる腹話術台本を考えていると、一つの童謡を思いつきました。「めだかの学校」です。

めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

 歌詞の中で、川をのぞいた人は、「そーと静かに」川の中をのぞいたことによって、めだかがおゆうぎしている珍しい光景を見ることができました。この歌は「静まる=とても素晴らしいこと」であることを教えているように思います。

お子さん持ちのお母さんには、この歌が、子供に静まる大切さを教えるきっかけとなるかもしれませんね。

私は「この歌を基盤にした腹話術できないかな~」「おもしろ、おかしく静まる大切さを教えれたら素敵だろうな~」と思っている今日この頃です。近日中になんとか作成して、このブログに動画を載せたいと思います。

以上、台本構想中のけん坊でした。 

人形の一言

 

f:id:kenjimodoki:20161215204956p:plain

 

 

読んでいただきありがとうございました。よかったら、読者登録をして、続けて応援してください。