港の腹話術師 けん坊のブログ

はじめまして!けん坊と申します。腹話術の楽しみ方を紹介すると共に、練習動画もたまに載せています。

腹話術師の普通とは違う腹式呼吸・・・みんなで実践!

腹話術師が使う腹式呼吸の種類

腹話術レッスン!皆さんは腹式呼吸って知ってますか?歌手や歌の上手い人が用いるあの腹式呼吸です。腹話術も「お腹で話す術」と書きますから、腹式呼吸を用いて人形の声を出します。

 

今日は皆さんが興味があるとかないとかおかまいなしに、腹話術師が使う「普通とは違う腹式呼吸」をお教えしましょう。歌を歌う時の腹式呼吸は、おへそから股関節、つまりお腹の下側を使って、行われますが、腹話術の腹式呼吸は、みぞおちからおへそまでの上腹部を使って、腹話術をします。

 

f:id:kenjimodoki:20161207204458p:plain

 

やってみよう!

では上腹部を使った腹式呼吸に挑戦してみましょう。

①まず肩幅に足を開きます

②手をみぞおちに当てます(片手でも両手でも)

③鼻から息を吸います。

④みぞおちより少し下が息で膨らんでいるのを確認します。

⑤息を吐き出します。

 

できましたか?成功したかどうかを見極めるには、④でみぞおちに溜まった息の力が⑤の息の力に変わっているのかです。以下はみぞおちの下が膨らんでいる動画です。

 

www.youtube.com

 

ちょっと大袈裟に、みぞおちの下を膨らませています。これができないと腹話術できないとか、そんなことではありませんよ。しかし、腹話術をするのであれば、最低限、みぞおちの下を含ませるイメージくらいはもっていた方が良いと思います。

なぜ上腹部?

でもなんで腹話術では上腹部の腹式呼吸を使うのでしょうか。歌を歌う時のように下腹部の腹式呼吸でも良いのでは?思われるかもしれません。

上腹部を使った腹式呼吸は下腹部の腹式呼吸よりも、短く強い声を出すことができます。この短く強い声を出すことが、口を閉じたまま話さなければならない腹話術師には必要なのでしょう。

 

日々の腹式呼吸トレーニング

上腹部を使った腹式呼吸は、腹話術師であれば習得しておくべきでしょう。なぜなら、口を閉じながら、高い声を発する腹話術を、腹式呼吸を使わず、喉でやり続けると、喉が痛める可能性があります。ですから私は腹話術で人形の高い声を出す前に必ず、以下のトレーニングを行っています。

 

(上記の①~⑤をやりながら・・・)

aゆっくり息を吸い込んで(4秒間)、ゆっくり息を吐き出す(12秒間)

b早く息をすいこんで(1秒)、ゆっくり息を吐き出す(12秒間)

c早く息を吸い込んで(1秒)、はやく息を吐き出す(2秒)

 

これを2セットやって・・・初めて人形の高い声を出します。そうすれば上腹部を使った腹式呼吸が使えているので、喉を傷めずに済むのです。

 

「上腹部を使った腹式呼吸」こそ腹話術師への第一歩です。もし質問等あれば、コメント欄で教えて下さいね。今日は専門的な話題にも関わらず、読んでいただきありがとうこざいました。基本毎日更新です。またのお越しをお待ちしています。

 

今日の一言

 

f:id:kenjimodoki:20161207213846p:plain