港の腹話術師 けん坊のブログ

はじめまして!けん坊と申します。腹話術の楽しみ方を紹介すると共に、練習動画もたまに載せています。

公演記録

2017年12月9日

東京のとある教会にて、80名近い参加者の前で腹話術をしました

f:id:kenjimodoki:20171212070947j:plain

ねぐせ........笑


早めに公演先へ

14時からの子供会ですが東京は遠い・・・あと余裕をもって到着したいので、8時には家を出発しました。早く教会に着いた私は教会員に導かれ礼拝堂へ。この礼拝堂で1時間半ほど腹話術を練習しました。今振り返ればこれが今回の勝因でした。公演する場所で1時間半練習できたことで、場所に慣れ、本番も落ち着いて公演することができました。次の公演もできれば、同じようにやりたいな。

公演内容


教会での腹話術なので公演内容は、「イエス様の誕生」です。神なるイエス様が人間として生まれたのは、人間一人一人を愛して下さっているから。そんなお話です。

公演中には小さなボケを沢山入れました。

○:じゅんちゃん

×:なあに

○:あのね

×:うん

○:もうすぐクリスマスだね

×:楽しみだね

○:何が楽しみなの?

×:プレゼント

○:へー何か欲しいものがあるの?

×:ステーキ

○:食べ物なの!

×:あとね

○:うん

×:さしみとコーラ

○:組み合わせ!

大人が聞いても、くすりともしないボケが、子供だと間とテンポ次第で受けます。私も子供のこんな反応を見る度に、童心に返ったような気持ちになります。何にでもワクワクしていたいですね。

あと細かいことで言えば、公演が終わった後すぐに控え室へ戻り、しばらく一人でいたことも良かったです。公演後にすぐ礼拝堂に戻ってしまうと、子供達の注意が私に向いてしまいます(自意識過剰かも笑)。そうなると続くプログラムに支障をきたす恐れがあるからです。

反省としては台本を覚えるのがギリギリになってしまったこと。私の腹話術にアドリブはありません。一つアドリブを入れると、元々予定していた間とテンポが乱れてしまうからです。公演先で向かうバスでも必死に台本を覚えているようじゃ駄目ですね。

今週も教会で公演があります。がんばろー