港の腹話術師 けん坊のブログ

はじめまして!けん坊と申します。腹話術の楽しみ方を紹介すると共に、練習動画もたまに載せています。

今日の腹話術公演の反省

こんにちは。けんぼうです。茨城は今日もいい天気でした。

茨城県小美玉の教会にて

今日は茨城県小美玉市にある教会にて、腹話術公演をしました。茨城空港の近くですね。茨城空港はよく利用するので、教会までは迷うことなく到着しました。教会に着くと、教会員と牧師先生がお出迎え。皆さん張り切ってクリスマス会の準備をしていました。

 

f:id:kenjimodoki:20161210180300j:plain

 

そんな中牧師の奥さんがポツリ「今日ね~子供がこないのかもしれないのよ~来なかったらごめんなさいね」なんでも地域の公民館でも一週間前に子供クリスマス会が行われた後だと言います。さらに少子高齢化に伴い、地域の子供達の絶対数が少ないそうです。そんな中でも熱心に入念に準備されている方々には感服しました。信仰者って感じです。

 

なかなかこない子供達・・・

しかしなかなか子供は来ません。これはクリスマス会開始15分前の映像。教会員のおじさんがオカリナを吹いて子供を待ちます。

youtu.be

なんかちょっとシュールな映像ですね(←失礼)。私がオカリナの音色を横目に腹話術公演の準備をしていますと、オカリナにつられて(?)か、子供達が7人やってきました。あーよかった。

 

公演の反省

クリスマス会スタート!クリスマスの歌を歌って、ゲームをしてから、腹話術公演!無事に終わりました。今回の反省点を2点挙げます。

 

①ご飯食べ過ぎた。

 もう何やってんだって感じです。腹話術はお腹一杯の状態ではできません。なぜ食べ過ぎたかと申しますと、おそらく「若いから」という理由で皿にもりもりカレーが盛られていたのです。さすがに残すと失礼だなと思い、全部食べたのですが、少し公演に影響してしまいました。今度からは事前に、「公演前はあまり食べることができません」と食事を作る方にお伝えしようと思います。

 

②公演の出だしが良くなかった。

 人形のボケを多くしました。しかし人形と子供達との距離間をもっと縮めてから、ボケた方が笑いが生まれたように思います。公演出だしに、子供の観客一人と、人形で話してもらったり、もっと人形と観客が仲良くなる工夫が必要でした。

 テレビのめちゃくちゃ面白い芸人さんよりも、友人の面白い子の方が面白く感じるのは、友人の方が仲良く、性格を熟知しているからですよね。うーん。これも反省点です。

 

今日の経験を生かして、また頑張っていこうと思います。あー楽しかった!

今日もブログを見ていただいてありがとうこざいました。このブログの内容は

・腹話術師けん坊の成長を書く

・分かりやすく腹話術レッスンを解説する

・腹話術練習動画を載せる

・腹話術4コマで失笑を誘う

などなどです。基本毎日投稿しておりますので、また遊びに来てください。それでは!

 

←励みになります。良かったら購読お願いします。