港の腹話術師 けん坊のブログ

はじめまして!けん坊と申します。腹話術の楽しみ方を紹介すると共に、練習動画もたまに載せています。

他の腹話術師の公演を見て、勉強勉強・・・(動画アリ)

おはようございます。けんぼうです。今日は少し忙しいので朝投稿です!

昨日はある教会のクリスマス会にて、春風ねばりさんが腹話術をするということなので、勇気を出して行ってみました。

 春風ねばりさんの公演の様子をちょっとだけ・・・

 

youtu.be

  

 遠くて見えずらいですね。すみません。腹話術歴は40年以上ということなので、本当に人形が生きているようでした。

 私が使っている「じゅん君」や「グリーン」は布だけで作られた「ソフトパペット」と呼ばれる腹話術人形です。それに対してねばりさんの人形は目と口が動く「ハードパペット」と呼ばれる人形です。

 

f:id:kenjimodoki:20161204064501p:plain

これがハードパペット

 

 

f:id:kenjimodoki:20161007140602j:plain

けんぼう所持のソフトパペット。

 

 ハードパペットは、値段が高く、子供達が怖がってしまうと聞いていたので、積極的に欲しいと思っていませんでしたが、ねばりさんの操るハードパペットは子供達に大受けです。言葉選びや、人形の動かし方が素晴らしいのでしょうね。「ハードパペットほしいなー」と思ってしまいました。

 この後、少しねばりさんとお話をさせてもらいました。ねばりさんは、ねばりさんの所属する教会で、第2土曜日9:30から腹話術勉強会を開いているのだそうです。そこには腹話術によって交通指導する警察官の人や、色々な人が学びに来ているとか・・・行ってみるしかありませんね。ちょっと遠いですし、その日は午後から予定が入っているのですが・・・

 あとねばりさんは知り合いにハードパペット職人がいるそうなので、ねばりさんを通してなら少し安く購入できるとのことでした。嬉しいですね。しかし絶望的にお金がないので、だいぶ先になりそうです。

今日は有意義な一日でした。以上、近況報告でした。

おまけ

この人、とっても上手いですね。ねばりさんは座りながら腹話術をしていて、術者が座ることによって、子供達も座って落ち着いて聞くことができたと思う。でも立ちながらだと、人も人形もダイナミックにうごけるし、聞き手も飽きないんだよなあ。

www.youtube.com

 

今日も読んで下さりありがとうこざいます。このブログは腹話術師けん坊の成長日記です。「腹話術のやり方」を分かりやすく書いた記事も近日書こうと思っています。

 

ぜひ続けて応援して下さい。