港の腹話術師 けん坊のブログ

はじめまして!けん坊と申します。腹話術の楽しみ方を紹介すると共に、練習動画もたまに載せています。

新人腹話術師、始動!

自己紹介

f:id:kenjimodoki:20161123065724p:plain

はじめまして。けん坊です。

 

茨城の田舎に1年前から住んでいます。ここは何もない場所ですが。でも人は暖かいです。全く知らない人に「おはよう」と声をかけたら、「おはよう」と明るく帰ってきます。この町の人が大好きです。なんとかして友達になりたい。子供達からおじいちゃんからおばあちゃんまで。そんな私は一つの野望を立てました。「腹話術で地域の人達と仲良くなることです」。このブログは小さな港町で、小者感漂う26才の男性が、市民権を得るまでを綴ったブログです。

 

どうやって腹話術を習得したか?

私は腹話術を3年前、日本腹話術の第一人者、春風一郎さんのお弟子さんから学びました。5万円の大金(当時大学生)をその人に支払い、後にひけない状況で、毎日修行に明け暮れました。腹話術修行の基本は発声練習です。「アー、アー、アー」と腹式呼吸で、裏声の高い声を出す練習します。しかし、この練習を事情を知らない人がみればどう思うでしょうか。そう、それは寄声を発する変人その人です。ですから私は早朝に起き、大学から15分の場所にある山の中で毎日寄声を発し続けました。そしてなんとか腹話術の基本の「き」を習得したわけです。5万の力は偉大です。

 

さあ何から始めよう。

 腹話術を見るのを喜んでくれる年齢層は、幼稚園から小学校低学年までと年配者です。それ以外の層には、相当の実力者でなければ、さっぱりうけません。ですからしばらくは「幼稚園」と「介護施設」に自分の腹話術を売り込むことから始めたいと思います。幼稚園には、童話(はだかの王様とか)をベースに作った腹話術、介護施設には懐かしい童謡・唱歌(ふるさとなど)をベースにした腹話術を売り込みます。

 

私の今の実力を動画で

このブログではたまに自作の台本で、撮りたての腹話術動画を載せます。ぜひ皆さんに私の腹話術を評価していただきたいと思っています。具体的なダメだし大歓迎です。コメントで教えて下さい。

 

よかったら見守って下さい

 このブログはしばらく毎日更新をしようと思います。腹話術師としての私の成長を綴り、読む人が元気をもらえるブログを目指します。どうぞよろしくお願いします。最後に私の相棒じゅん君から一言・・・

 

 

今日からがんばるぞーーー!

f:id:kenjimodoki:20161007140746j:plain

ボタンを押して応援して下されば嬉しいです。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村