港の腹話術師 けん坊のブログ

はじめまして!けん坊と申します。腹話術の楽しみ方を紹介すると共に、練習動画もたまに載せています。

初めての介護施設公演を前にして(講演内容試行錯誤その1)

3週間前、介護施設・児童館に対して、ボランティア公演をアピールしてきた。そして先週、その中の一つからこえがかかった。自宅から徒歩10分くらいにある介護施設、そして私がはじめて公演アピールした施設であった。 利用者とその介護者達、だいたい70名く…

腹話術ボランティアを初めてみる

介護施設でボランティアをはじめてみることにした。 まずはファーストステップ!自分の足で売り込み!大きな人形と、自己紹介を印刷したハガキをもって介護施設を回った。 前もって連絡など一切せずに突撃訪問!最初の1施設は緊張して呂律が回らずしどろもど…

公演記録

2017年12月9日東京のとある教会にて、80名近い参加者の前で腹話術をしました ねぐせ........笑 早めに公演先へ14時からの子供会ですが東京は遠い・・・あと余裕をもって到着したいので、8時には家を出発しました。早く教会に着いた私は教会員に導かれ礼拝堂…

腹話術師としての2017年の目標

はじめに 年越しってもっと特別な瞬間だった。お蕎麦を食べて、テレビをみて、コタツに入って、ワクワクしながら、新しい年を迎えた。何が始まるんだろう?未来が光輝いていた。ところがアラサーになると、年越しが普通の日とさほど変わらない。特別な日と思…

落語家から学ぶ本当の面白さ

落語にはまりそうです。 どうも生まれてこのかた26年間一度も落語にひかれることはなかったけん坊です。しかし最近林家小三治さんの出ているプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。心打たれました。ぜひ皆さんも見て下さい。 www.youtube.com けん坊の感…

子供に「静かにしなさい!」と頭ごなしに言わない台本

「静かにしなさい!」 よく電車の中などで、親が子供に向かって、「静かにしなさい!」と注意する光景をみます。 しかし、その注意は勢いだけの注意になりがちです。子供に対しての「なぜ静かにするのか?」という明確な説明がないことが多いように思います…

足利フラワーパークと佐野らーめん

こんにちは。グリーンだぞ。みんな元気か。 今日はけん坊とその妻は遊びにいったぞ。 だから腹話術はお休みだ。 足利フラワーパーク 佐野ラーメン(大和) それではまた明日。お休みなさい💤

腹話術人形のあの高い声の出し方

あの腹話術人形の高い声・・・どうやって出すの? こんにちは!けんぼうです。 腹話術の人形の声は高い声、低い声、色んなのがありますね。 例えばいっこくどうさんの「師匠」という人形です。 下の動画をご覧ください。(少しテーマの重い動画ですが・・・…

今日の腹話術公演の反省

こんにちは。けんぼうです。茨城は今日もいい天気でした。 茨城県小美玉の教会にて 今日は茨城県の小美玉市にある教会にて、腹話術公演をしました。茨城空港の近くですね。茨城空港はよく利用するので、教会までは迷うことなく到着しました。教会に着くと、…

腹話術師としての名刺(センスが欲しいーー!)

そろそろ自分を売り込みます! こんにちは無名の腹話術師けんぼうです。 普段の仕事は牧師です。70年前からある港町の教会で働いています。 そんな職業柄。腹話術公演の依頼も教会から来ることが多いです。明日も茨城県の田舎にある教会にて、クリスマス会で…

4コマ④「腹話術人形の妄想」

こんにちは。茨城県で腹話術師をしております。けんぼうです!今日は腹話術4コマをお届けします。 なんでも最初の一歩がなければ、始まりません。この世界も神様がスタートさせなければ始まらなかったのです。私も腹話術師としてまだまだ始まったばかりです…

腹話術師の普通とは違う腹式呼吸・・・みんなで実践!

腹話術師が使う腹式呼吸の種類 腹話術レッスン!皆さんは腹式呼吸って知ってますか?歌手や歌の上手い人が用いるあの腹式呼吸です。腹話術も「お腹で話す術」と書きますから、腹式呼吸を用いて人形の声を出します。 今日は皆さんが興味があるとかないとかお…

腹話術練習動画②「グリーンの自己紹介」

こんばんは!けんぼうです。 とりたての腹話術練習動画を載せます。今日は「グリーン」という人形の自己紹介です。 kenjimodoki.hatenablog.com 仕事終わりの短い時間で録音したので、僕も相当疲れ顔で、とても皆さんに見せれたものではないのですが、アドバ…

インクスケープと駄作4コマ③の巻

けんぼうです。皆さんインクスケープ(Inkscape)ってご存じですか? ダウンロードはこちらhttp://forest.watch.impress.co.jp/library/software/inkscape/ インクスケープは高機能な画像編集ソフトです。僕は4コマ漫画や、下記のようなイラストを描く時に使…

他の腹話術師の公演を見て、勉強勉強・・・(動画アリ)

おはようございます。けんぼうです。今日は少し忙しいので朝投稿です! 昨日はある教会のクリスマス会にて、春風ねばりさんが腹話術をするということなので、勇気を出して行ってみました。 春風ねばりさんの公演の様子をちょっとだけ・・・ youtu.be 遠くて…

顔だけ4コマ漫画②「イチロー」、腹話術人形グリーンの紹介

こんにちは。けん坊です。今日は腹話術人形グリーンの自己紹介と、グリーンが登場する4コマ漫画を投稿したいと思います。 腹話術人形「グリーンの自己紹介」 ↓イラストにすると・・・ 『ああ。眠たい。。俺はグリーンてんだ。セサミストリートとは無関係さ。…

腹話術練習動画①「自己紹介」

茨城の空はとっても青いです。気持ち良い! こんにちは。けん坊です。 今日は初めて腹話術の練習動画を作ってみました。あくまで練習ですから、皆さん!ハードルをうんと低くして見て下さいね。 今日は「じゅん君」という人形と一緒に腹話術をしてみたいと思…

顔だけ4コマ漫画①「バレた?!」

こんにちは。けんぼうです。ブログを初めて2日目で、こんなことを言うのもなんですが、ブログを書く時間がありませんね。本当は私が腹話術を練習している動画をブログに載せたいのですが、今日は動画を作る時間がありませんでした。そこではじめて4コマまん…

新人腹話術師、始動!

自己紹介 はじめまして。けん坊です。 茨城の田舎に1年前から住んでいます。ここは何もない場所ですが。でも人は暖かいです。全く知らない人に「おはよう」と声をかけたら、「おはよう」と明るく帰ってきます。この町の人が大好きです。なんとかして友達に…